【長崎旅行:3日目】≡┏( ^o^)┛ウヒョヒョ

夕方4時の新幹線まで今日は
市内をウロウロしてみる事にしました(^0^)

まず長崎に来たら必ず行かねばならない
原爆資料館
かの戦争には色々な側面が有って
立場や思想によって評価は変わります。
ですが長崎に落とされたこの二発目の爆弾だけは…..!!!!怒怒!!!!
日本人観光客、外国人、半々くらいの人でしたが
皆一様に押し黙り静かに資料に見入っていました。
今なお各地で紛争やテロが絶えません。
モノは日進月歩で便利になっていきます。
ですが全く新しい価値観を誰か発見することは無いのでしょうか?
進化と滅びの連鎖という生物の業から
やはり人間も抜け出す事が出来ないのでしょうか?

そんな事を考えながら
中華街に戻ってブラブラして
茶店トルコライスを食べました。
洋食の極みのような食べ物です。普通に美味しかった(^0^)

食後 思案橋まで移動して国宝の崇福寺へ。
「長崎 パワースポット」と検索したら出てきたので
よく分からないまま参拝したのですが^^;
どうやら中国の強い神様がまつられておられるようでした。
お釈迦様や観音様もいらっしゃいました。
welcomeな感じがして身体が軽くなったので
きっと何かお与え下さったのだろう^^嬉♪

そしてまた移動して大浦天主堂へ。
昨日のツアーでは外からしか拝見しませんでしたが
今日はお堂の中へ。
(チ)半分クリスチャンでもあるので
とても喜んで聖書の話をたくさんしてくれました。

さー♪ 行きたかったところをほぼ行けたので
お土産を買って急行に乗り込もうと思ったら
風雪の為ダイヤが乱れていて車体も変わっていたりで@@
とにかくビュービュー雪が舞う極寒の中で待つのがツライ~~~~
電車の中は暑過ぎで出たら凍死寸前www
それを何度も繰り返しているうちに
なんか風邪引きそうになってたのですが
なんとか無事に10時過ぎに帰宅♪

のぶちん楽しい旅行をありがとうございました!!!!
(え)も(チ)もよく笑った3日間でした!!!!