【長崎旅行:2日目】(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

朝ホテルをCOしてそのままハウステンボス観光のバスツアーに
参加しました(^0^)
佐世保から長崎までバスで1時間半くらいですが
ガイドさんの説明が勉強になった!!!
窓から外の風景を見ていると、大小の島々がたくさん海に浮かんでいて
まるで神話のおとぎ話の世界にいるみたい。^0^
長崎は色々な苦難を乗り越えてこられ、また外国との玄関口であって
何か特別なものを感じます。

ツアー1つ目は眼鏡橋とべっ甲のお店に。
うまいこと言って(の)なんか買わされてましたけどwww
家族3人の亀のキーホルダーでした。ありがとう!!!

2つめはグラバー園です!!!
暴風雨で傘をさしながら観光するのちょっと大変@@
しかし!!!ここでコスプレするのが楽しみで、昼食の時間を惜しみ
豚の角煮まんを食べただけ。でも美味しかったし
充分お腹がふくれました(^0^)

3つ目は出島です。
今ではすっかり周りが埋め立てされてしまって
どこからどこが本来の人口島なのかよくわかりませんが
近年になって再度、出島を出島らしく再現しよういという動きになっているようです。
中のスタッフの人もそれらしい衣装を来ておられました。
資料館やオランダ人宅などが有ります。

4つ目が平和祈念公園です。
ここは滞在30分くらいで業者さんの集合写真を撮ってオワリという(怒)
眼鏡橋とべっ甲なんか10分でいいからココにもっと居たかった~~~~
平和像。北村西望さんの作品ですが
圧倒的な存在感が有ります。
なんというか猛烈な悲しみと怒りとそれを押し和らげるような
強い強い気を感じ惹き付けられて離れられませんでした。
明日また来よう….

ツアー終了して稲佐山のホテルに移動し
美味しいしっぽく料理を食べました^0^
中国と日本の融合された不思議な感じのお膳でした!!!
展望台から世界3大夜景 (長崎,香港,モロッコ) の一つを眺めましたが
余りにも寒くて写真撮ってすぐ戻る!!!
明日は雪だそうな@@