実家に行きました(二日目)

実家ですがこの50年弱の間に何度か増築改築
新築を繰り返してきたので
昔見たとても貴重な物品が
知らない間にどこかに紛れてしまっている事がよく有ったので
今回、是非とも写真に残しておこうと思ったのが
曾祖母の写真。

この方は、小関スガさん。
私のひいばぁちゃんに当たる人です。
誕生年は1890年代ですが、私の生まれるすこし前まで
存命でおられた模様。

もう何処かで次の生を謳歌されているかも知れませんが
もしスガさんの意識とアクセスできたら
昔の色んな話を聞いてみたい。
どのような事を考えてどのように生きてきたか
聞いてみたいなぁ。

記憶では戦争前のもっと古い写真,
おばあちゃんの女学校時代の写真も有ったのですが
残念ながら発見できず;;;;

現存している中で
一番古そうな時期がこのあたり。

戦後間もない、お父さんが中学生の頃。
物が無く大変苦労された時代だと思いますが
またここから色んな情勢も有って
日本が快進撃を始めるのですね。

戦禍や災害など、あらゆる苦難を乗り越えて
一度も国をあけ渡す事なく
天皇陛下のもとで国体を維持出来た事は
まさに神仏のご加護でありましょう。