絵描きは観察眼が命です^^(なんつって)


中学校関係でお振込の時はみずほ銀行なんですが
香里園駅前にしか無いのでいつもギコギコと自転車で行きます。
用事が済んだらお昼回ってたので
こないだ連れてってもらって美味しかった「山ちゃん」で
ご飯食べて帰ることにした^^

←山ちゃん定食780円♪

お昼から飲めるお店だけあって還暦overの紳士らが
ウダウダ飲み食いしてはるよくある光景の中で
奥で、自分よりちょっと若いくらいの奥さん方の歓声が聞こえてくる。
ほほぅ、昼間っから楽しうてよろしな〜〜〜^^;
もうかなり出来上がっていて
口調はベロンベロンなんですが、足は崩さず正座のまま。
身なりも小奇麗でいかにも普通の奥様然。
(この人は幸せだから飲んでいるのか、不幸だから飲んでいるのか…)
飲むなら飲むだけの理由があるはず。
どんな人生を今日この日までに、この女性が歩んできたんだろう。
持ち物や衣類の趣味に何かヒントがあるかもね。
いや、暑くてただ飲みたかっただけやん。
しかし。
昼間からディープな居酒屋で飲んでる婦人を描いてみろ…と言われたら
迷わずナニワ金融道に出てきそうなオバハンを描くだろう。

でも実際はそんなオバハンいないのね。
普通の奥様がデロデロで飲んでる。
キャラクターを設定したり描き分けたりするとき
リアリティが有るか無いかの違いが出てくる。

何が言いたいかと言うと
一人でご飯食べる時って暇を持て余しますな〜
って事です。 ←長いねん!!!