ふむ..... ( ´Д`)y━・~~


私、新卒で入社して依頼
色んな制作会社やデザイン事務所や代理店を渡ってきたのですが
昔一緒にやってたデザイナーやイラストレーターの友達が
まるで歯が抜け落ちるように毎年ひとりふたりと
事務所畳んだり廃業していく。(年賀状で知るんですね)

まぁフリー素材とか出て久しいし
簡単なものなら今全部スマホが勝手に無料でデザイン起こして
くれる時代ですから仕方の無いことです。

近年の創作意欲の低下も
設備投資せず最低限の環境でやってるのも
そんなところからです。

今年も市の教育委員会関係から
職業講話の講師の依頼が来たのですが
去年の日記にも書いたとおり
自分で語っててもの凄い違和感を感じる。

目の前の中学生たちが就職活動する5年~10年先に
果たして今現在存在する職業が
いくつ残っているだろうか?っていう。
自分が就職した頃から5年くらいは
ギルドみたいな形で手作業の仕事も伝わっていって
仕事も分業化してましたが
今は一人で何でもやってしまえて(もうAIかなぁ)
会社に就職しなくても
どんな形でも作品を発表できて
お金を稼ぐことが出来る時代。
例えば「もの作りについて」というテーマなら
何時間でもお話できますが
「職業講話」としてならお受けする事は…と
お断りしたんです。

てことで
現役は続行しながらも
ちょっと視野を広げて
何かせなな〜とはずっと考えていて
なんとなくここ最近ボンヤリとイメージで来てきたんですが
準備にもう1年かけるかな( ´~`)

とか。