ありがたいなぁ;;;;;;; (ó﹏ò。)


ご身内の入院、ご不幸で中断していた
チャン先生の電話レッスン。
また今日から再開して下さる事になった!!
毎晩1時間半、英語で韓国語の授業を受けます。
ありがとうございます(ノω`)
コレで力がつかなければ自分はカスだな,,,,,,,,@@;;;;

なぜチャン先生が抜きん出て親切かと言いますと
日韓併合時にお爺様、お父様が二代に渡って
日本の警察官として働いていて
想像するに、一般の韓国人よりよい待遇の暮らしをされていたのだろう。
独立後の風当たりのキツさは想像に難くないですが
それでもずっとご両親は日本を愛し
亡くなるまでよく日本語を話されていたという。
なので自分もカタコトしか日本語がわからないのは
非常に残念に思う。。。。。てな背景が有って
去年の2月に
「言語交換しませんか?」というお誘いを受けたのでした。

2月からの毎日3ヶ月150時間特訓は本当に大変で
ストレスで咳が止まらない日々でしたが
誰も助けてくれない、自分の耳と記憶だけを頼りに
やりとりをしていたら知らない間に相当力がついた。
文法をキッチリ習おうと思って夏から韓国語教室に通い出したけど
入った時点でほとんど一冊教科書の内容が理解できていた。
自慢でも何でもないけど。

これからどんどん難しくなっていくんだろうけど
間違う事を恥ずかしがらずに
どんどん発話していこうと思います。
頑張ります!

日本の為に(^0^)