色々思うこと。


私は愛国者ですが
愛国とは
他国の人や文化を排斥したり侮辱したりするような事とは
全く別ものであると思います。

今年、外国人の友達がたくさん出来たんですが
「オレは自分の国が嫌い、日本が好き」なんて言って
寄ってくる人は、はなから信用出来ない。
逆に日本を貶める日本人も大嫌い。

愛国者同士だからお互いに通じるものがある。

例えば
安重根
彼のした事は決して許される事では無いですが
思想的には共感するところが多いに有ります。

人物や事件の評価は国や立場によって
真逆になるし
年月が経たないと分からない事もあるし
その時の勝者によって
都合良く塗り替えられる事が多々あります。

願わくば
公平に見ることが出来る
曇りの無い目を。