本日はお口のお仕事(*´Д`*)


寝屋川市のドリームプランの一環、
きぬ教諭のスカウトでw
市内某中学校に講師として招かれた
大手家電メーカーのナナちゃんママさん、
大手ゼネコンのよっしーちゃん、
広告業の(え)。
その他、看護婦さん、美容師さん、運転手さん、ホテルマンさんなどなど来られていて
16業種&講座が設けられていた(^^)
1学年を希望者で16で割るので1クラス10名程と聞いて
急遽スタイルを変えることにする。
高い所から一方通行で話すのではなくて
地べたに円座に座ってもらいワークショップ形式で行くことにした。
チャイムが鳴って通された教室は予想通り女の子ばっかり。
ウケそうな事を言っても ギャハッ(^0^)じゃなくて
遠慮がちに下を向いて肩を上下に揺らしながらクスクスと笑うような
大人しいタイプの子ばかりだったので
やりにくいかな〜〜(^^;と思いきや
すごく熱心に一字一句聞き漏らすまいと熱い視線とうなづきを頂き感動〜〜〜
前半15分で業界の概要の説明
中盤で実際にアイデア出し→作品製作→講評
後半にまとめ的なことを
本当に1.5倍のスピードで話す。
中には「あ、この子、持ってるな」という生徒さんが何人か居て
2回3回と続編をやってあげたいなという衝動にかられる(^_^;

45分喋りきったけど、全然足りない!
でもこの体験が将来、何かの役に立ってくれればなぁ☆
楽しかったです!貴重な体験ありがとうございました!

 

いつか同じ土俵で会いましょう♪