防災訓練だよ〜(`_´)ゞ



町内会の防犯当番に当たっているので
朝から消防署の皆さんに来て頂き、小学校区全体の防災訓練に参加しました〜〜
500名程の参加者で運動場に集合し、来賓の挨拶などが延々と続いていると....
突然、斜め後ろくらいにいた老紳士がバタッッッ。
「おぉ〜 なるほど〜」
「今年はリアリティあるなぁ〜」
「◯◯の旦那さん演技うまいなぁ〜」
て(^_^;;;;;
最初は皆、訓練の一環やと思って笑顔で見ていたら
どうもマジらしい(汗
「いや、本気で倒れてはんで〜〜〜@@」「うっそーん@@」
て担がれていかはりました(汗(汗(汗

てなアクシデントが有りましたが(^_^;;;;
●揺れ揺れ体験トラックで震度6強を体験
●チェーンソーで木材を切ってみる
AEDと胸部マッサージの講習
●消化器を使ってみる
●煙幕の中を移動する体験
●物干竿と毛布で担架を作ってみる
などなど
非常に充実していて
終わって炊き出し班の奥様方の
豚汁&アルファ米の炊き込みご飯(おいしかった!)をよばれて
帰ってきました☆
楽しかった〜〜〜〜〜〜(^0^)